アイナナ好きと旅

絵と写真が趣味のアイナナオタクが、備忘録がてら書くブログ。

OFF旅@京都レポ 旅行編2日目②~京都市内~

1日目はこちらから 

ns-draw.hatenablog.com

ns-draw.hatenablog.com

前回の記事

ns-draw.hatenablog.com

 ※パンフレットのネタバレがあります。

(中の画像は載せませんが、構図をまねて撮ったものがあります)

※去年の4月末にいったときのものです。

時系列順になっています。(時刻はおおよそ)

14:41頃 嵯峨嵐山駅

京都市

15:02頃 京都市役所前駅

15:10~15:37 十八番屋花花

 ここは賢章さんも訪れていたとこです。靴を脱いで上がります。(リサーチ不足でハイカットの靴できてしまった)お店の方がお茶とお菓子を出してくださいます。少しひと休みしてから、箱と中身を選びに……。

 入った時から思ってたけど、多!!!!!?壁一面箱の蓋が並んでます。確か引き出しにもあったかな?私は母と友人へのお土産、あと自分用の3つ購入しました。(中身は、ハンカチ、抹茶味の金平糖、黒豆チョコ(きなこ味))箱はメッセージ性のあるものもあって、プレゼントにもピッタリです!包み紙とシールも選べて、ポストカードも頂きました😊お店のお母さんがとても気さくな人です。

離世(はなせ)トップページ

十八番屋花花(おはこや そうか) | 商店街振興組合寺町会

 外観のお写真を取り忘れてたので、道中にあったつい反応しがちなお店おいておきます笑 この日は定休日のようで閉まっていたのですが、古本屋さんのような新本屋さんです。次は立ち寄ってみたいです!

f:id:ns_draw:20200330182645j:plain
f:id:ns_draw:20200330182717j:plain
左:十八番屋花花につく前にあった本屋さん 右:お隣のお隣のお隣くらいの布団屋さん

三月書房 現代短歌、ペヨトル工房、南天堂、吉本隆明、猫々堂、、飢餓陣営、脈発行所、人智学、黒色戦線社、自由価格本

15:42頃 河原町丸太町発

15:50頃 岡崎神社前着

15:55~16:13 岡崎神社

 お気づきの方もおられましょうが、こ、ここは!? そう、1日目に時間の都合で泣く泣くカットした岡崎神社です。バスで1本。思ったより遠くない。行ってしまおう!!!ってことで行ってきましたよ!!おみくじも引いてきましたよ!!可愛いうさぎさんです。そりゃあ一織も写真撮りますわ。そして珍しい狛犬ならぬ狛兎!!!うさぎだらけです笑(おみくじはたしか大吉でした!)

f:id:ns_draw:20200330182751j:plain
f:id:ns_draw:20200330182734j:plain
左:狛兎 阿〈iso400 1/80 f5.6 -0.7〉右:狛兎 吽〈iso400 1/100 f5.6 -0.7〉

安産・子授け 岡﨑神社 神社挙式、神前結婚式

16:15頃 岡崎神社前発

16:25頃 烏丸丸太町着

16:35頃 京都国際マンガミュージアム

 最終目的地はここ!!ただし時間もないので前を通り過ぎるだけです……ゆったり京都旅に行く時はここでダラダラしたい……漫画読みたい

f:id:ns_draw:20200330182824j:plain

京都国際マンガミュージアム外観〈iso1600 1/800 f4〉

京都国際マンガミュージアム

16:43頃 烏丸御池駅

16:48頃 京都駅着

16:50 京都駅

 荷物を取りに行って、お土産を買い、JR東海ツアーズさんでポスターと写真を撮り、新幹線のホームへ

f:id:ns_draw:20200330183113j:plain
f:id:ns_draw:20200330183041j:plain
陸のポスターと賢章さんのサイン(右は友人撮)

京都〜品川

 ってことで、駅弁買って新幹線へ!!と思ったらホームで友人の新幹線チケットが消える。乗車後探してみるも見つからず……仕方ないので、新幹線代を払うことを覚悟しつつ品川駅へ。駅員さんに説明すると、次は気をつけてくださいとのことで、お金を払わずに降りることが出来ました……ありがとうございます。

 

f:id:ns_draw:20200330183109j:plain
f:id:ns_draw:20200330183059j:plain
左:一本前の新幹線 右:新幹線内アイス(ベルギーチョコ)

f:id:ns_draw:20200330183054j:plain

ついたぜ品川

まとめ

 ということで!1泊2日京都ふたり旅でした!!

  なんだかんだ、行きたかったところは行けたんじゃないでしょうか?とても楽しい旅でした!!今回、回れなかったところもまた行きたいと思います^^*

 お付き合い頂き、ありがとうございました!!

 

P.S.卒業旅行という名目で先日OFF旅の続き()をしてきました。メンバーも1人増えてさらに楽しい旅になってます笑

 

(2023/10/26更新)文言を一部削除