アイナナ好きと旅

絵と写真が趣味のアイナナオタクが、備忘録がてら書くブログ。

OFF旅@京都レポ 旅行編2日目①~嵐山~

1日目はこちらから!

ns-draw.hatenablog.com

ns-draw.hatenablog.com

 

※パンフレットのネタバレがあります。

(中の画像は載せませんが、構図をまねて撮ったものがあります)

 

時系列順になっています。(時刻はおおよそ)

※去年の4月末のお話です

08:00頃 ホテル出発

 夜歩いた道が朝だとまた違った雰囲気に

 予定時刻から約30分遅れてのスタートです笑

08:10頃 京都駅着

 コインロッカーを探します!駅構内だからか、少し料金が高めの400円(昨日のは300円)でした。ただとても画期的で、鍵がないんです!正確にはあるんですけど、紙なんですよ~あとICカードが使えます。なかなかコインロッカーを使ったことがないので初知りでした!2人で「すげ~進化してる」「でも紙の方がなくしそう笑」とかなんとか話してました笑

 JRはホテルとは逆側なので、上がって降りてついでに外に出てみました~1日目では昼の京都タワーを見てなかったので、少し寄り道してパシャリ📸(なにげに集合写真の場所)

f:id:ns_draw:20200330184526j:plain

京都タワーiPhone8〉

08:28頃 京都駅発

 嵐山方面の電車に乗ります。ちょうど出発したのか、到着したのか?人の流れに逆らいながらホームに到着。はっ!?これは!?開閉ボタン!?慣れていないので、開いていたドアから入り、座席ゲット。その後続々と乗り込んできました~やっぱり嵐山は人気なんですかね~

嵐山

08:51頃 嵯峨嵐山駅

 着いた!嵐山だ~!!私は修学旅行でこっちには来てなかったので新鮮でした。心なしか涼しい。山だからですかね~静かな住宅街を声をひそめて、朝のウォーキングです。カラスが頭すれすれを通ってくハプニング笑(実際はそんなに近くなかったと思いますが…)咄嗟に屈み、事なきを得ました。

08:58~10:12 コーヒーショップヤマモト

 え?どこ?もしかしてあの小屋?いやいやちっちゃすぎるだろ。と思いながら歩みを進めていくと、広めの道路に出ました。右を見るとありましたよ!コーヒーショップヤマモト!家族さんが入ってくところでした~ちなみに小屋と呼んでいた所は焙煎所でした。機械がみれます!

 常連客っぽい方々の中席に着く私たち。まだ禁煙タイムじゃないので、タバコの匂いはしますが、そこまで気にならなかったかな?という感じです。むしろコーヒーのいい香りがします!

f:id:ns_draw:20180730091110j:plain
f:id:ns_draw:20180730101735j:plain
左:外観〈iso400 1/100 f8 -1.3〉右:特選ブレンド〈iso1600 1/50 f4 -0.7〉

 モーニングの時間だということを承知で、カツサンドとフレンチトーストを注文。本当に申し訳なかったです…でもこれを目当てに来たので!かなり時間を頂くとのことを了解し、おしゃべりしたり、アイナナをしたりして待ちます。1時間越えることを覚悟していましたが、40分程で品々が揃いました。とりあえず写真を撮る私たち。とても美味しかったです😊

 

f:id:ns_draw:20180730095420j:plain

f:id:ns_draw:20180730095522j:plain

上:和牛カツサンド〈iso1600 1/25 f4.5 -0.3〉下:フレンチトースト〈iso1600 1/80 f4 -0.3〉

10:30~10:55 竹林の小径

 そこからてくてくと歩いて……着いた!どっちが入口とかあるかわからんけど、今日のルート的にはこっちなのです。(MEZZO''ルート的には逆かも?)そして早々に、写真撮ってくださいイベント② 確かハーフっぽい親子だったと思います。(日本語はペラペラでした)

 竹林はめちゃくちゃ人が多いです……とてもあの写真が撮れると思えない。

 竹林には人力車しか入れない道があるようなので、人の少ないとこで写真を撮るなら利用も有りですね!

 

f:id:ns_draw:20180730105223j:plain

竹林〈iso800 1/500 f4 -0.7〉

 野宮神社にもお邪魔しました。

竹林の小径|【京都市公式】京都観光Navi

良縁、子宝、学問の神様 野宮神社 ── 源氏物語の宮 ──

11:06~12:06 eXcafe

 いや、ここは外せねぇべってことで小腹を満たすために入店。あまり待たずに席へ案内されました。お座敷には行けませんでしたが、お庭が素敵です!!もちろんお団子セットを注文。お団子を焼くのですが、私が下手なのか焦げてしまう……正解がわからない笑 多分、お団子なので生とかないと思うんですけど、火から遠いとこでじっくり温めることにしました。小豆を乗せて食べます。(小豆を乗せるのが難しい)お抹茶もついてくるので、満足感は花丸です!

f:id:ns_draw:20200330182841j:plain

外観 パンフ〈iso800 1/200 f4 -0.7〉

f:id:ns_draw:20200330220008p:plain

ほくほくお団子セット〈iso1600 1/30 f5.6 -0.7〉

 こちらに行く道に月橋渡くんがいます^^微妙に写ってる

f:id:ns_draw:20180730111923j:plain

月橋渡〈iso800 1/1600 f5 -0.7〉

f:id:ns_draw:20200330182858j:plain

通りすがりの渡月橋〈iso1600 1/1000 f8 -0.3〉

12:20~13:15 モンキーパークいわたやま

 パンフレットの見開きページで載っているとこですね〜

 

 このために本日、私、ズボンです!!!!!

 

 動きやすい服推奨でございます。普段運動とか体育でしかしない文化部2人……ちょっとしたハイキング✨とかではなく、ちょっとした登山✨みたいなテンションです。いや、山!これ!山!ただ景色は良いし、猿は可愛いです。最初に注意点を教えて貰えるので、その点だけは念頭に置いて楽しみましょう。

f:id:ns_draw:20200330182931j:plain
f:id:ns_draw:20200330182435j:plain
左:鳥居(入り口)〈iso1600 1/320 f8 -0.3〉右:猿〈iso800 1/2000 f8 -0.3〉

f:id:ns_draw:20200330183008j:plain

f:id:ns_draw:20200330183026j:plain

上:子猿〈iso800 1/800 f9 -0.3〉下:パンフ見開きの場所〈iso800 1/4000 f8 -0.3〉

嵐山モンキーパークいわたやま

13:53~14:30 zarame

 わ〜綿あめ〜なんか、The映えみたいな綿あめ〜さすがに人が並んでましたね!!2人とも食べ切れる気がしないので、お持ち帰りにしてもらいました。味は桜ミルクです。とても桜の塩漬けを感じます……桜餅が好きなら美味しくいただけます✌️(後日談)

f:id:ns_draw:20200330182615j:plain

お持ち帰り用

※外観も撮っていたのですが、他のお客さんのお顔が写っていたので割愛です。

zarame gourmet cotton candy | 京都嵐山の京綿菓子専門店

 ここから駅までは結構近いです!!かの有名なさざれ石があります。とはいえ、さざれ石は全国各地にあるみたいですね。軽く見て電車に乗ります。

 

f:id:ns_draw:20200330182628j:plain

さざれ石〈iso400 1/250 f4〉

14:35頃 嵯峨嵐山駅

 ここで予定より30分弱巻いてます!この旅の準備編でもお話してますが、予定の段階で午前30分、午後30分、1日で見ると計1時間余裕を持つようにしていたので、とても予定通りなんです!!!!素晴らしい!!!!

この旅も残すところあともう少しです!!京都市内はまた次回……

閲覧、ありがとうございました!

f:id:ns_draw:20180730112143j:plain

 

 

(2023/10/26更新)文言を一部削除