アイナナ好きと旅

絵と写真が趣味のアイナナオタクが、備忘録がてら書くブログ。

OFF/旅@京都レポ 旅行編1日目②~京都市内~

前回の続きです!未読の方はこちらから 

ns-draw.hatenablog.com

 

※パンフレットのネタバレがあります。

(中の画像は載せませんが、構図をまねて撮ったものがあります)

 

時系列順になっています。(時刻はおおよそ)

今回は八坂庚申堂→喫茶ソワレの移動から始めます!

京都市内中心部

13:41 東山安井発(四条山科醍醐線)

(少し遅れていたと思います。)

 京都のおばあちゃんに話しかけられました笑私の一眼を見て話しかけてくださったようです。荷物だけでも(席に)置いたらどう?と優しかったです!お言葉に甘えて少しだけ、おばあちゃんのお隣の席に荷物を置かせて頂いてました。途中で乗ってきた、これまたおばあちゃん達とお話される様子にほっこり(荷物は既にどかしてあります笑)四条河原町の手前の、四条京阪で降りても喫茶ソワレさんに行けるのですが、思わず降り損ねてしまいました笑

13:48 四条河原町

ここから2~3分歩きます。大道芸人の方がいて、銅像になってました(?)友人は本物の銅像だと思ってたようです。あれ、ビックリしますよね笑

13:52~15:00 喫茶ソワレ

 結構並んでました!3~4列くらいでしょうか?店の幅からはみ出さないでね!との事なのでお隣のお店に迷惑にならないように並びましょう。 あと、喫煙所が近いのでタバコの匂いがすごい(..;)苦手なふたりなので、我慢しながら並びました。(ここはオフ旅できてる方が、多かったです!)話しているとすぐ(15分くらい?)に中に入れ、2階へ案内されました~

2階の席が階段ギリギリまであるので、体をひねりながら入ります笑笑 荷物が多い方はお気をつけて(ナギの席は真ん中か、階段近くかな?)

 席につき、頼むのはナギが食べてたゼリーポンチ!ケーキを食べたかったのですが、さっきの飲み物()がお腹に来てる…店内の写真を撮ったり、しおりに今までの出来事を書き込んだり…

そして運ばれてきたゼリーポンチ!本当に綺麗!こりゃあ写真も撮りたくなりますわ!

*ゼリーポンチ ナギがポスターで眺めていた商品。微炭酸よりは炭酸を感じた。(コーラやサイダー程ではないかな?)炭酸苦手な私は飲めるくらいの炭酸具合。だが微炭酸では無い(当社比)

ゼリーはゼリーだなぁって味。氷の下のゼリーは救出が困難。

f:id:ns_draw:20190430223844j:plain
f:id:ns_draw:20190430223901j:plain
左:外観 〈iso200 1/125 f6.3 -2/3〉右:店内(ナギのポスター)〈iso1600 1/160 f3.5 -1〉

f:id:ns_draw:20190430223928j:plain

ゼリーポンチ〈iso1600 1/160 f3.5 -1〉

15:10~15:35南座

 歩きで行けます。あの有名な鴨川に架かる橋を渡ってまっすぐです。無闇に曲がらないようにしましょう。順調に行けば、5分くらいだと思います。(私は曲がって遠回りした)南座を真正面から撮ろうとすると、地下鉄の出入り口をふさぐ可能性アリなので周りには気をつけましょう。(正面を撮るならソワレさんから出て向こう側に渡る必要はないです)人が居ないなんてことは無いです。諦めましょう。御手洗に行くついでに近くからも写真を撮りました!

 

f:id:ns_draw:20190506163727j:plain
f:id:ns_draw:20190506163714j:plain
左:外観(大和さんのポスター)〈iso400 1/800 f4.5 -1/3〉右:提灯〈iso400 1/800 f4.5 -1/3〉

 ここで本日最大のアクシデントが発生します。目的のバスが全く見つからない。周りにバス停多すぎ問題。しかも名前が似ている。阿呆。ここで時間を大幅ロスします。見つけてもお目当てのバスの時刻表が分からず…ここで、岡崎神社を諦めることを決定。(予定より30~40分遅れ)

 結局地下鉄に切りかえ、改札を通ると…

イヤリングがない!?!?

改札内は探しましたが、見つからなかったので断念。悲しい。その場で同じものを注文(フリマアプリで買ったハンドメイドのものだったため)悲しいけどしゃーない。私の不注意。切り替えて南禅寺に向かいますよ!!!(泣)

16:13 三条駅発(東西線)

 イヤリングを探している間に1本逃したのでとりあえず御手洗。さっきから行き過ぎじゃない?と思われてそうですが、行きたいタイミングがそれぞれなので仕方ない( ˙-˙ )

京都市左京区

16:17 蹴上駅

ここから少し歩きます。駅を出て右に進み、道なりです。広めの道に出たらまた右を見ると南禅寺がみえます!中に入ると水が流れているので、それを辿っていくと

16:32〜16:40 南禅寺水路閣

 一織のポスターの場所です!位置も結構すぐにわかります!ただ人が写ってしまうのは仕方が無いので、諦めた方がよさげです…

 ここで、写真撮ってくださいイベント①が起きました。断る理由もないので、写真を撮り、お礼に私達もとって頂きました。(ポスターの向きとは逆)ポーズのレパートリー無さすぎオタクなので、ずっとピース。何度撮られてもピース。もっと撮られる側が上手くなりたい…

 一織のポスターと見比べながら、写真を撮り、ミッション完了です。来た道を戻り…

f:id:ns_draw:20190525082712j:plain

水路閣〈iso400 1/25 f4.5 ±0〉

16:59 蹴上駅発(東西線)

 地下鉄は良いぞ。バスよりは楽だし、わかりやすいし。ただ、駅から目的地まで歩くけどな!(泣)

(烏丸御池乗り換え)

京都市北部

17:18 北大路駅着(烏丸線)

歩きます。かなり。フレフレを歌いながら歩きました。途中にますだの文字を見つけました。テンションが上がるオタク。道はほぼ真っ直ぐなので、迷わなかったですよ!やったね!

17:40~18:30 中華のサカイ

 忙しそうで声をかけにくい!地元の方が多い!いたたまれねぇ!と思いながらも店員さんに声をかけ、着席。ふたりともマヨネーズ食べれない人間なので、私は天津飯、友人はオムライス、2人で餃子を食べました。(去年のオフ旅でも明治村で2人してオムライスを食べた。卵が好き。)ここに来る前に、朝に買ったパンを食べたからなのか、天津飯が多いのか、めちゃくちゃお腹がいっぱいに…先に食べ終わった友人がけんしょーさんのサインを撮りに出陣。ありがとう友人。私の作ったしおりとその写真でチャラだそう。まあまあしおりに価値があることが分かった。

f:id:ns_draw:20190506172616j:plain
f:id:ns_draw:20180729180948j:plain
左:外観〈iso1600 1/400 f4.5〉右:天津飯〈iso1600 1/100 f4.5〉

f:id:ns_draw:20190506172819j:plain

賢章さんのサイン(友人撮)

18:50 さらさ西陣

 満腹すぎて(私が)めちゃくちゃゆっくり歩いて約20分。食べれないので、外観のみ。自転車が多かったです。ここも美味しそうなメニューいっぱいあるなぁ(検索)

f:id:ns_draw:20180729185550j:plain

外観〈iso1600 1/30 f3.5 -1〉


18:55 船岡温泉

 こちらも外観のみ。風情がありまくります。外国の方も写真を撮ってましたね~時間があれば入りたかったなぁ さらさ西陣さんもそうですが、ライトアップされてきてよい。赤い暖簾が目を引きます。

f:id:ns_draw:20180729185908j:plain

外観〈iso1600 1/30 f3.5 -1〉

19:06 天神公園前発(市営9)

 多分バスは遅れてたと思います。乗ったのは19時10分とか

 座れないかな~と思ってたら、普通に座れました。ラッキー!

京都駅周辺

19:33京都駅着

20:03~20:20 京都タワー

 待ち時間(エレベーターに乗るまで)、40分と言われましたが、そこまでかかってないと思います。現に、20時ちょい過ぎには展望台に行けました。

 夜景チョー綺麗!ただし、夜なので建物がようわからん。清水寺があれか…?程度

展望台をぐるっと1~2周したので、階段でおりました。裏側感が凄い笑笑 職員専用通路みたいな感じでした。階段だと少し時間がかかるので、エレベーター待っても良かったかな と思います。(エレベーター待ちがすごかった)

f:id:ns_draw:20190506171642j:plain

f:id:ns_draw:20190506171709j:plain

上:眼下〈iso1600 1/40 f4.0 -2〉下:出口〈iso1600 1/60 f3.5 -1〉

20:30~21:05 京都駅

 パンフレットの交換をしました。無事に受け渡し完了し、お相手の方とはわかれ、陸のポスターを撮ったであろう場所へ (タクシーが出入りする所かな~)めちゃくちゃ完璧に撮ろうと時間をかけました笑笑

 あと、双子のタワーを見たくて見に行ったんですが、ナギの場所とは違うっぽかったです泣

 またいつかリベンジしたいです。

f:id:ns_draw:20190506171602j:plain
f:id:ns_draw:20190506170753j:plain
左:私〈iso800 1/20 f3.5 -1〉右:友人撮

今見ると、設定がめちゃくちゃですね笑 三脚ないのにありえん…友人の方がめちゃくちゃうまいです!もう少し下がった方が、ポスターに似ると思いますので、挑戦する方は是非!

 21時にチェックイン予定だったのですが間に合いそうもなかったので、事前に遅れる連絡をしていた宿泊施設へむかいます。

21:20 アルモントホテル京都

 ホテルに無事着きました!この話は別段皆様は興味がないと思うので、カット!

 

次は2日目のお話になります(^^)

 

閲覧ありがとうございました!

 

(2023/10/26更新)文言を一部削除