アイナナ好きと旅

絵と写真が趣味のアイナナオタクが、備忘録がてら書くブログ。

OFF/旅@京都レポ 旅行編1日目① ~宇治と八坂~

行ってきました!OFF/旅@KYOTO!東京では山手線で映像が流れ始めたっぽく、「みたい…!」と思いつつ、実際のオフ旅を楽しんで参りました。そんな旅の様子をこのレポで少しでもお伝えできればなと思います。

1泊2日の2人旅、始まります!

 

※パンフレットのネタバレがあります。

(中の画像は載せませんが、構図をまねて撮ったものがあります)

 

時系列順になっています。(時刻はおおよそ)

品川~京都

06:27 品川駅発

 のぞみ 153 で京都駅に向かいます!

じゃがりこをお供に、まだ読んでなかったストーリーの更新分を友人と2人で読む…

今回はマイナスな感想を見なかったので、オフ旅前でも大丈夫でした!(当社比)

そして~ふ、富士山!!!

f:id:ns_draw:20190430213924j:plain

車窓からの富士山〈iso200 1/2000 f4.5 -1/3〉

 富士山側の席だったため、綺麗に見えました!

去年(off旅愛知)でも見たな~なんて思いながら新幹線に揺られ、無事に…

08:38 京都駅着

 着いた~!!!!

 中学の修学旅行以来の京都!懐かしー!(気がするだけ)

さてさて~新幹線八条口から出るぞ~

 

ん?んん?新幹線東八条口だと!?!?

ふぁー!ちょっとした違い…

でも、全然OKです!なんなら御手洗行きたかったので、動線にあって結果オーライ!

08:50 パンフレット受け取り

 JR東海ツアーズ京都支店(JR券窓口)にて受け取りました。

お姉さんに「これってここで受け取れますか?(引換券を見せながら)」と言ったら、困る様子もなく裏からあの銀色の袋を持ってきてくださいました。重みがすごい!確かに袋は去年よりも薄いんですけど、厚みを感じる。すぎょい…

とりあえず中身は見ないで、コインロッカーへ

同時刻頃 荷物をコインロッカーへ押し込む

 泊まるホテルが八条口側なので、ちょうど良いと思い、近くのコインロッカーへ。

二人ともトートバッグなので、同じロッカーに入れました(花の絵柄で見分けがつきやすい仕様のロッカー)。料金は300円を2人で割ったので1人150円でした。

 

さて、いよいよオフ旅本格始動です!

宇治

 パンフレットを受け取った場所から、JR奈良線が止まる場所に向かいます。乗る前に2000円チャージしました(計4000円弱)。

※市バス・地下鉄一日乗車券を買おうと思ってたのですが、面倒になったので今回は全てPASMOで行ってきました。

09:16 京都駅発(JR奈良線)

 予定よりも1本遅い電車に乗り込みます。朝から人が多いのなんの。途中で空いた席に座りました。(稲荷駅で降りる人が多く感じました)

そして、パンフ開封の儀(09:30頃)。

 

ぴ、ぴたごら~~~~~~~~~~!!!!

好きだけど、ごめん。めっぞ狙いだったんだ…

(友人は推しのフラウェをしっかり出してました)

 とりあえず交換ツイートを流します。「でもメッゾ求めている方多いから難しいかな~」なんて考え、まだ宇治には着かないので、「パンフレット ピタゴラ」とTwitterで検索していると…

 いらっしゃった!今日来ている方で、ピタゴラを求めている方!でも、交換ツイートじゃない…

  非常識極まりないのですが、友人に背中を押され、ダメ元でお聞きしたところ…大丈夫とのこと!や、やった~!!!!!ほんと嬉しい!心拍数がメーターぶっちぎるんじゃないかくらいに、ドキドキしながらお声がけさせて頂いたんですけど、良かった!背中を押してくれてありがとう友人!とりあえずひと安心し、 

09:46 宇治駅

 本日、初めて降り立つ京都の地(正確には新幹線降りた時だけど)

うぉー!うじ!平等院があるとこ!鳳凰

人力車の宣伝(?)してる!乗ってみたい!けど目的地があるんや!

f:id:ns_draw:20190430212255j:plain

宇治駅〈iso200 1/3200 f5.0 -1/3〉


09:53~10:00 モグモグベーカリー(タマキのお茶のぱん)

  迷った結果、私は抹茶のデニッシュとナッツのデニッシュ(計432円)を、友人はロールパンと抹茶のデニッシュを買いました。

 

*抹茶の方はホテルの冷蔵庫に入れて、2日目の朝に部屋でいただきました。中のクリームがひんやりしていて、おいしかったです。抹茶×チョコ最高。

*ナッツの方、ナッツ好きにはほんとおすすめ。めためたうまい。最高。

※ フラウェ→メッゾのナナミヤゲはロールパンと抹茶のメロンパン、デニッシュ

※店内はあまり広くないです。そして、地元の方が多くいらっしゃいます。

京都・宇治 無添加の焼きたてパン|モグモグベーカリー

f:id:ns_draw:20180729101416j:plain

mogmog Bakery 外観 〈iso200 1/500 f4.0 -1/3〉



10:01~10:17 抹茶共和国

 お隣です!中に2組のお客さんがいましたが、ほぼ待ち時間なく注文できました。No.1抹茶ラテ、No.7抹茶コラーゲン(友人)を持ち帰りで購入。お土産としてさくら抹茶も購入しました。

抹茶共和国 MatchaRepublic

*ラテなのであまり苦くないです!飲みやすい!

*コラーゲンの方はゼリーみたいなのが入っているので太めのストローで

※フラウェのナナミヤゲ 飲んだもののパック

※こちらも狭め。外にベンチがある。

f:id:ns_draw:20190430220724j:plain
f:id:ns_draw:20190430222504j:plain
左:店内〈iso200 1/500 f5.0 -1/3〉右:道中〈iso200 1/4000 f3.5 -1/3〉

Δ昇苑くみひもさんに行く予定が、忘れて駅に向かってしまい、道に迷いました^^;

本来なら2分ほどでつくと思われます。

10:40~11:00 昇苑くみひも

 ずいぶん遠回りして()つきました!

 中に人が見当たらず、扉の前に立っていると店員さんに声をかけていただきました。そして店内へ。すると、1人の店員さんが「オフ旅ですか?」と聞いてくださり、これが、噂の…!となりながら、「はい!よくわかりましたね!?」と答えました笑(私たちはぬいなどわかりやすいものは持っていなかったのですが、抹茶共和国さんの袋でわかったようです!)

 商品を見始め、推しも聞かれました。もちろんメッゾと答え、その店員さんはレジにいる店員さんとアイコンタクト。すごい。皆さん知っていてくださっている。心の中で感動。大和組のお話、ペンライトの言葉が出たことにはとても驚きました。他のオフ旅客の方から聞いてようで、その情報の吸収力は尊敬の念を抱くほどです。計3つの商品(計4320円)を買わせていただきました。とにかく品物が多く、どれも素敵でした!

昇苑くみひも | 京都発くみひも専門店~ストラップ・アクセサリー・帯締めなど~

※フラウェパンフに掲載

※リニューアルの準備(推測です すみません)をしていたようです。

f:id:ns_draw:20190430222429j:plain
f:id:ns_draw:20190430222446j:plain
店内にて 左:〈iso200 1/200 f4.0 -1/3〉右:〈iso200 1/60 f4.0 -1/3〉

11:09  宇治駅発(JR奈良線)

 パンフの受け渡し時間などの相談のDMを送ったり、一緒に来られなかった子とLINEしたり…

京都市

11:31 東福寺駅

 バスターミナルがあるのかと思いきや、バス停まで少し歩きます(3~4分)。

f:id:ns_draw:20190430220755j:plain

バス停に向かう道中〈iso200 1/2000 f3.5 -1/3〉

11:41 東福寺発(市営202)

 バスは基本混んでいます。座れることはほぼないです。

11:51 清水道

 ここでまたもや迷います。庚申堂を通り過ぎ、途中までは良かったんです。皆さんは、八坂の塔(五重塔)そばの賑やかなお店がある道を進んでくださいね!

f:id:ns_draw:20190430220848j:plain
f:id:ns_draw:20190430220737j:plain
左:順調に進んでいるときの八坂の塔〈iso200 1/500 f6.3 -1/3〉右:道を間違え、引き返したときの八坂の塔〈iso200 1/640 f6.3 -1/3〉

12:10~12:43 ROCCA&FRIENDS TRUCK

 なんと!お昼には売り切れてしまうらしい、デザート抹茶・ほうじ茶ラテがあるではないでしょうか!うきうきで並び(前には1組いました)購入、受け取るまで10分弱でした。

 いわゆる映え~といわれている写真をさっさと撮り(早く食べたい、飲みたい)、ちょうどあいたベンチに腰掛け、実食!

 *デザート抹茶ラテ 下の方だけ飲むと抹茶の苦みがしっかりします。アイスを頼んだのですっきり飲めました!クリームを溶かして飲むとめちゃくちゃマイルドになります。苦いのが苦手な方は溶かしながら飲むといいとおもいます(^^) 

 乗っかっていたチョコがすき。総じておいしくてかわいかったです‪(*´﹀`*)‬

ROCCA & FRIENDS TRUCK (@rocca.truck) • Instagram photos and videos

※いきなり現れる。今回頼んだ商品は売り切れている場合があるそう。

f:id:ns_draw:20190430225844j:plain
f:id:ns_draw:20190430225829j:plain
左:外観〈iso200 1/500 f6.3 -1/3〉右:飲んだもの〈iphon〉

12:45~13:30 八坂庚申堂

 うわ!カラフル!人多っ!?写真はお参りしてからとのことで、並びます。

金剛寺というお寺なので、手を合わせます。(二礼二拍手一礼している方いたので注意です!)

 そしてくくり猿と御朱印をいただくために、また列に並びます。おばあちゃんにお願いし、初穂料を納めます。(くくり猿一体500円、御朱印300円)

 御朱印は、おばあちゃんにはんこを押してもらい、隣の方が書いてくださいました。ガラス越しに書いてる様子が見られます。

京都観光Navi:金剛寺

f:id:ns_draw:20190430234120j:plain

くくり猿をくくる〈iso200 1/60 f6.3 +1/3〉

 長くなってしまったので、今回はここまでです!次回は喫茶ソワレさんから!

閲覧、ありがとうございました(^^)

 

(2023/10/26更新)文言を一部削除