アイナナ好きと旅

絵と写真が趣味のアイナナオタクが、備忘録がてら書くブログ。

OFF/旅@京都 準備編②~行く場所を決める~

※まだオフ旅に行ってない人が書いてます。

※パンフのネタバレがあります。

情報収集がひとまず終了しました!!!

 前回

ns-draw.hatenablog.com

  ということで、次に行く場所を決めたいと思います。さすがに、1泊2日でパンフ(全3種)に載っているところ全部は回りきれませんので^^;

 友人と一緒に行くので、お話しながら決めていきます!

もくじ

 

絶対行きたいとこを決める

 何においても優先順位を付けるのって大切ですよね~なので、「ここだけは外せない!」「何がなんでも行きたい!」ってとこを決めます。

 私はめっぞよりの箱推し。友人は陸(双子)推しなので、めっぞとフラウェが行ったところを中心に満遍なくまわることに。

 そして、ここは絶対いってやる!ってとこを何個か決めました!

それがこちらのお店や神社仏閣です~!!

抹茶共和国 MatchaRepublic

京都・宇治 無添加の焼きたてパン|モグモグベーカリー

eX cafe 京都嵐山本店 (イクスカフェ) - 嵐山(京福)/カフェ [食べログ]

【竹林の小径】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

安産・子授け 岡﨑神社 神社挙式、神前結婚式

昇苑くみひも | 京都発くみひも専門店~ストラップ・アクセサリー・帯締めなど~

喫茶ソワレ【京都河原町】公式サイト

臨済宗大本山 南禅寺

京都タワー Kyoto Tower オフィシャルサイト

京都・嵐山商店街 公式キャラクター オフィシャルサイト

※公式HPが見当たらないものは口コミサイトを貼ってます!(eX cafeはあるみたいですが、スマホで開けなかったです…)

こんな感じになりました~案外多くね…?って感じですが、まぁ行けるでしょう!

 次はルートをなんとな~く決めたい!

 

ルート決めをする

 これが一番難しくないですか!?営業時間があるから…とりあえず…

エリアごとにざっくり決める

1日目

  1. 宇治エリア(フラウェ)
  2. 京都市内中心部(喫茶ソワレらへん)
  3. 東部(?)から北部(南禅寺ピタゴラ)
  4. 京都タワー

2日目

  1. 嵐山エリア
  2. 京都市内中心部

みたいな感じになる予定(今のところ)

今回は日~月で行くので、行きたいところの定休日を加味するとこうなりました。(月曜日定休日が結構多い!)定休日には気をつけてください!あとGW中はいつもの曜日じゃなく、特別に開店してる、閉店してるということがあるので、よく調べてください(^ω^;);););)

続いて

エリア内で決める

近いところはまとめて行く。絶対行きたいところの動線で、行けそうなところがあれば盛り込んでいきます!

順序的には

・優先度が1番高い所どうしの移動手段、移動時間を考える(仮ルート)

・仮ルートの場所の滞在時間を考える。(私はGoogleMAPの平均滞在時間を参考にしました。)

・仮ルートの全体(移動時間+滞在時間)の所要時間を出す。

・道すがら行けそうなところをチェックする。

・↑を入れ込んで考えてみる。(当日の日付、時間にしてYahoo路線やGoogleMAPで調べてみました)

・とりあえずルート完成!

※こんな面倒なことしなくても行けますが、優先度だけは決めておくことをオススメします

※バスは遅延、人が多すぎて見送り、自分が乗り遅れるとか色々アクシデントも想像できるので、余裕もって考えておくといいと思います。

私はお昼くらいでプラス30分。行程終了後にプラス30分。計1時間余裕を持って考えてます。(めちゃくちゃ順調に進めば、チェックインもしくは新幹線の時間よりも、1日の全行程が1時間早く終わる!みたいな感じです。)

でですね、とりあえず(仮)ですが、考えたものがこちらです。

1日目

抹茶共和国⇔モグモグベーカリー→昇苑くみひも→ROCCA&FRIENDS TRUCK(→八坂庚申堂)→喫茶ソワレ→南座南禅寺(水路閣のみ)→岡崎神社→中華のサカイ→さらさ西陣(外観のみ)→船岡温泉(外観のみ)→京都タワー→お宿

2日目

コーヒーショップヤマモト→eXcafe→モンキーパークいわたやま→嵐山商店街(渡月橋)→zarame→十八番屋花花→未定→京都駅

※2日目は雨予報なので、モンキーパークは行かないかもです

 

 2日目はもうちょい行きたいとこもあるんですけど、新幹線に乗り遅れる訳には行かないので、難しいところです…

 

そんなこんなで、ルート決め終わりました!

あとは、当日の状況に合わせて、臨機応変に対応しますよ~

 

まとめ

  • 優先度を考えよう!
  • ざっくりエリアごとに決めて!
  • その中で動線を考える!
  • 定休日、営業時間に注意!

 

さて、前回更新からめちゃくちゃ経ってしまいましたが、やるべき事はやったかな?って感じです。次回は荷物とかのお話ですかね!?考えてない!(考えます笑)

閲覧、ありがとうございました!